氣功日記

氣功をはじめてみたよ

2018-01-01から1年間の記事一覧

体が固まった

相変わらず練習サボりぎみでほんと、こまる。1日1時間、練習する時間を作ることがこんなに困難なこととはね。 とろとろとやりながらも、先日ステップアップして、また違う練習内容に移ったのですが、 その練習をすると時々、体のすべての機能が止まって、体…

雪見だいふくからのメッセージ

さっき久しぶりに雪見だいふく(スーパーで78円だった!)を食べようと思ったら蓋の裏に幸せになることばがありました。 世界平和は叶う わたしも本当にそうおもいます。 一個だけ食べてまた明日食べようと思ったのにこのメッセージが見たいために全開けして…

ぞーんにはいるとは

「ゾーン」にはいるとは超集中することらしいけど、ゾーンに入ったらきっと「はいった!」とか気付かないのかなと、氣功をやりながらぼーっと考えてました。 氣功をしているあいだ、リラックス状態で眠くなるときもあれば、ぜんっぜんリラックスできないとき…

お月さまのイベントと氣功

今年に入ってから、お月さまの新月と満月を気にしてみようと決め、毎月のお月さまイベントには、なに座の新月、満月を確認し、お月さまのことを考えながら氣功をするようにしています。 惑星は、ひとの内臓に対応した関係性があるので、今日は胃腸の調子があ…

鼻から入る空気の研究

いま取り組んでいる氣功の練習、ハシビロコウのほうがまだ動きがある、なかなかの単調な動きで、後半になると「いいいい~~!」っとなることもしばしば。 そんなある日、youtubeが勝手にオススメしてきたものに、瞑想をするときに鼻から入って来る空気を追…

グラウンディングってオカルトじゃないんだな

いまやっている氣功の練習は、足の裏から氣を取り込んで背骨に通すのですが、いわゆる「グラウンディング」ができないと氣を取り込めません。 実は「グラウンディング」って、オカルト的なやつかと思いこんでいたので、ちょっと実感を持てると、本当に大事な…

生理痛と氣功

氣功をやれば生理痛が治るのかというとそうでもなく、相変わらず薬は飲みます。が、ひと粒だけになったのは大きい進化かもしれないです。 …というのも、生理痛って薬を飲むタイミングを間違えると全然効かなくないですか?だから私は「ヤバそうだな」と思っ…

不動明王の圧!

昨日久しぶりに門前仲町に行くことがあり、深川不動尊と富岡八幡宮に行きました! とくに、氣功を始めてからは初だったのが深川不動尊でした。 タイトル通り、圧を感じたのが、新しくなってから階段を上がったところに鎮座されている不動明王さま! 氣功の練…

内臓にも湿気がたまるらしい。

梅雨はあけましたが大雨による災害、本当にひどいですね。 関西方面の方々、大変な思いをされてらっしゃると思います。 少しでも早い収束を願うばかりです。 先日氣功教室に行きまして、びっくりしたのですが、内臓にも湿気がたまるそうです! この雨の時期…

もしかして呼吸しやすくなってない?

最近ステップアップした氣功の練習を始めたら、呼吸がすごく楽になった。 楽というのはちょっと違うかな、吸える空気が多くなったというのが近いのかもしれない。それに背中も軽くなった気がします。 氣を、全身→肩→腕→手→労宮から出すというルートを意識し…

うで痛いよ

氣功もワンステップ上がり、今度は手のひらを向かい合わせて氣を出す練習。 肩の高さまで上げて40分ほどそのままに。いやー痛い痛いすんげー痛い。自然にだんだん腕が落ちていきますよねー…。 慣れるとは到底思えない練習です。先日書いた上腕二頭筋も痛いし…

ひどい老害にあった…泣

ここ3週間ほど、肘の上あたりが痛いのですが、まだまだ未熟なわたしは氣功では治せず…泣 それであまりほっとくのもなと思い近所の整形外科に行ったんです。 1時間ほど待たされて、診察が本当にひどかった…。 うでをこっちに回してあっちに回して、ひねってひ…

労宮から氣を出すぜ

マイペースという名のサボりを交え、やっと次の段階に! 労宮同士を向かい合わせて氣を出す練習です。これがツラい…。 腕を肩あたりまで持ち上げたまま50分ですよ!痛くならないわけがない。 でも氣を手のひらで感じることができるし、指の先や手のひらの中…

お灸やってみた!

ここ3週間ほど、お灸を試しています。 正直なところ、目立った効果がなくて、置く所がズレてるのかなーと思ってました。 先日、PMSを楽にしたいと思って『中極』というツボにお灸を置いてみたところ、 下腹部がすんごい温まって、初めて効いてることを実感し…

LUCYおもろー

昨日今日で映画『LUCY』を3回も見てもーた ああそうさ。ヒマなのさ。 脳みそを100%使うとどうなるのかっていう話と、ドラッグが体を駆け巡るときの映像が すごくステキで、3回も見てしもうた。 細胞レベルから変わるという点では氣功に通じることではあるか…

現実世界ではない?そこはどこなのおー?

よく、宇宙とつながるとか、宇宙エネルギーを受け取るとか、そういう話を聞くし、教えてもらうし、そうなると良いというのはなんとなく分かってきたのだけど、やはり目に見えるものや物質的なものを目指してしまって、どうもだめですなー。。。 いまの50分コ…

サボりぎみな。。。

めっちゃご無沙汰してしまったー。。 いやしかし、氣功は細々と継続しています!ギリギリですが。 最近3日に1回くらいにペースが落ちてしまっていて、 前はやりたいやりたいだったのが、なんとなーく今日はいっかぁ~って 思っちゃって、ダメですなー。。。 …

鼻水止まらん…

あともうちょっとでこのツラい花粉の時期が終わります!! しかし鼻水とまらなーーーい! もう頭もずーっとうっすら痛いし胃もおかしくなってるし、シンドイっす。。 家の中ではペパーミント&レモンのアロマを充満させ、空気清浄機の花粉モード全開、アレグ…

疲れにくいからだ

ここのところ連日忙しい…。 ランチの時間もあんまり取れない。 前なら帰り道にもうごはん作るのやめたー!となってましたが、最近では、 帰ってから1時間氣功の練習をしてそのあとにごはんを作って、 本当に気力体力ともに確実に上がりました! 昔のわたしか…

心臓の状態を感じ取る

内関穴を今日は勉強しまして、 2人1組でお試し合いをしました。 私が相手の内関穴に氣を送っていたところ、 居ても立っても居られない、気持ちも 体もどうしようもなくざわざわする感じがして、足をバタバタさせたい衝動に駆られて、落ち着きのない感じにな…

ツボを捉えたのか?

最近は指の先から氣を出す練習にうつり、 日々がんばっています。 なので、もう氣が出たりしてーと思って 手のひら親指付け根あたりのツボを目指して 指先を向け、近づけたり離したりしてみたところ、完全に手応えありました! スライム越しに指先が当たって…

パラレルワールド?

言葉だけは知ってる「パラレルワールド」。 実は科学的に証明されているらしい! なんとまあびっくり…。 どちらを選択するかで、違う人生を歩んでいる自分がほかにも存在するっていうやつですね。 想像したただけでニンマリしてしまうような ワクワクする話…

リラックス上手になる!

わたしは昔、起きれなくなる系の腰を痛めた経験があり、以来、お風呂に入ったあとにストレッチをしているのですが、しなやかに体が伸びるときと、1・2・3・4の掛け声とリズムが必要な時と、日々違いが出ます。 あきらかにしなやかのときのほうが気持ちいいし…

下丹田のブラックホール

臍下の下丹田にはブラックホールがあるらしい。イラっときたらそのブラックホールにそのことを放り込み、忘れる…。 なかなかムズイことです…。 イラっとした時に、ひと呼吸する余裕。 具体的なことだと、腹式呼吸で息を吐くと同時にイラっとした原因も吐き出…

氣功と美容

先生いわく、氣功を5年続ければ、確実に同年代のお友達よりも若々しくいられる。らしい! やっぱり内臓を常に強く美しく保つことって、とってもだいじなことなんだと思います。 化粧品でなんとかなる部分ももちろんあるけど、やっぱりそれだけではどうにもな…

50分4セットやってみた

昨日はほぼ半日氣功練習に充てることができました!充実! この前は3セットやったから今日は4セット!あんまりやって熱とかでたらやだなと思ったけど、大丈夫でした! 体の変化としては、まずテンションがすごい上がっているというか、足はパンパンなのにも…

ビーーーーーーム!

指先から出ましたよビーーーーーーム! と言いたいのですが、見るからにふにゃーっとした白い糸なら出ている。。。 もともと陽炎っぽいやつは見えるのですが、先生は、レーザービームみたいなやつが見えているらしい!ビックリ! 先生いわく、ライブなどで見…

頻尿が治ったよ!

わたしのここ数年の悩み、それは「頻尿」。 でももうすっかり治りました! 今ならわかる、間違いなく心因性のものだったと思います。 東洋医学では、不安は腎臓にくるらしく、気功は腎の気を特に良好にするみたいですね。 ずっと膀胱のせいかと思い込んでい…