氣功日記

氣功をはじめてみたよ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生理痛と氣功

氣功をやれば生理痛が治るのかというとそうでもなく、相変わらず薬は飲みます。が、ひと粒だけになったのは大きい進化かもしれないです。 …というのも、生理痛って薬を飲むタイミングを間違えると全然効かなくないですか?だから私は「ヤバそうだな」と思っ…

不動明王の圧!

昨日久しぶりに門前仲町に行くことがあり、深川不動尊と富岡八幡宮に行きました! とくに、氣功を始めてからは初だったのが深川不動尊でした。 タイトル通り、圧を感じたのが、新しくなってから階段を上がったところに鎮座されている不動明王さま! 氣功の練…

内臓にも湿気がたまるらしい。

梅雨はあけましたが大雨による災害、本当にひどいですね。 関西方面の方々、大変な思いをされてらっしゃると思います。 少しでも早い収束を願うばかりです。 先日氣功教室に行きまして、びっくりしたのですが、内臓にも湿気がたまるそうです! この雨の時期…

もしかして呼吸しやすくなってない?

最近ステップアップした氣功の練習を始めたら、呼吸がすごく楽になった。 楽というのはちょっと違うかな、吸える空気が多くなったというのが近いのかもしれない。それに背中も軽くなった気がします。 氣を、全身→肩→腕→手→労宮から出すというルートを意識し…

うで痛いよ

氣功もワンステップ上がり、今度は手のひらを向かい合わせて氣を出す練習。 肩の高さまで上げて40分ほどそのままに。いやー痛い痛いすんげー痛い。自然にだんだん腕が落ちていきますよねー…。 慣れるとは到底思えない練習です。先日書いた上腕二頭筋も痛いし…