氣功日記

氣功をはじめてみたよ

2020-01-01から1年間の記事一覧

老子の教え

めっきり寒くなりました。冬はやはり苦手です…。 私がやっている氣功は、老子の思想が主となっているのですが、まあああああその思想と現実がかけ離れていて、むぅーと唸ってしまいます。 ・いつも穏やかで幸せな気持ちでいる →すぐムカついてる ・名誉を手…

不思議なレベルアップ

東京のコロナ感染者、すんごい増えてきましたね。もう今年いっぱいは何してもだめなんですかねー…。もしかしたら来年も?…と考えてしまいますが、とにかく身を守りましょう。 クラスがひとつ上がり、練習をしているのですが、明らかに前のクラスのときとエネ…

レベルアップ!

コロナウィルスまた増えてますね。気をつけましょう。 不要不急のお出かけはやめましょうというお達しが出てから、リアル氣功教室もストップしてzoomでの開催に切り替わり、そろそろ先生の顔を間近で拝みたいと思っていたところ、お達しの緩和に伴い、人数を…

メディテーションの効果

自粛生活もそろそろ終了ですかね。私はもう1年以上勝手な自粛を続けてるので、出かけなくてもなんとも思わなくなってきました。テレビとか見てると、自粛生活はけっこうみなさんしんどいということで、自分の世間ズレにヤバさを感じております。 ということ…

血液に支配された人生 3

生理に備えてここ1ヵ月ほど準備してみました。 1 1〜3日おきに骨盤底筋を鍛えるためトレーニングをする 2 1〜3日おきに骨盤内の血液循環を良くするヨガのポーズをする 3 1〜3日おきに自律神経を整えるヨガのポーズをする 4 三陰交を押す 私にはかなり効果が…

氣功をやってみてよかったこと

ぼちぼちと氣功をしていますが、続けてよかったなと思うので、ちょっと氣功の良いところを大きく二つ、知っていただけたらと思います。 1 まずは体が変わります。体質が変わると言った方が正確かもしれません。毎日のように体内の何らかの臓器や血液、骨の…

この時期の氣功

免疫力の強化、自粛生活対策として、簡単な氣功ができればと思います。氣功はイメージがとても大事なので、「んなわけないじゃん!」みたいな設定ですが、そこが大事なので、抵抗ない方はやってみてください。 ①あぐらで目を閉じ、数分の間、深呼吸をする。…

4年め突入!

自粛するの結構大変ですね。私なんか仕事してなくてかなり家にいるのに、自粛っていざ言われるととても出かけたくなる。。。だめなやつだ。 原因はウイルスでかなしいけど、世界中のほぼみんなが同じ方向むいてるってなかなかないから、よく考えたらすごいこ…

常にピリピリしだした

コロナウィルス、本当に早く絶滅して欲しいですね。なかなか厳しい状況が続きますが、ウィルスが全滅した生活に楽しみを持ちつつがんばりましょう! 氣功の練習はほぼ毎日まだ頑張っています!また新たな練習にはいり、楽しいです。ここ半年ほど、1日2時間ち…

血液に支配された人生 2

今回の生理はめずらしく6日遅れで、わりとしんどかった…。腹痛とpmsの腰痛がいつもより3割増しできました。 体が強くなってきてから、弱めのウイルスが体に入ると、胃のムカムカと多少の吐き気が長く続いて収束されるようになったのですが、2月からそんな感…

背骨から神経

コロナウイルス、けっこう迫ってきた感ありますね…。コワイのひとことに尽きます。気をつけましょう。 先日の最近の氣功の練習内容では背骨などの骨に重きを置くことが多く、背骨から出る神経について調べてみました。 なんと、あんなに神経が複雑にでている…

マミーのおケツ

こんにちは! しかし寒いですね。暖冬とはいえやっぱ2月はツラい。でもうちまだ暖房つけてないんです。ホットカーペットのみ。氣功やってあからさまに寒さには強くなりましたねー。昔だったらもう全く耐えられてないです。 氣功の先生の話に出てくる人は、暖…

お久しぶりね

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 この年末年始、大掃除、両家に1泊ずつ、、、以上!毎年のルーティーンでした。が、やっぱり疲れた〜〜〜〜。去年は働いていないし、移動するのも人がたくさん居るのも慣れず、特に疲れ…