氣功日記

氣功をはじめてみたよ

氣功をやってみてよかったこと

ぼちぼちと氣功をしていますが、続けてよかったなと思うので、ちょっと氣功の良いところを大きく二つ、知っていただけたらと思います。

 

1 まずは体が変わります。体質が変わると言った方が正確かもしれません。毎日のように体内の何らかの臓器や血液、骨のことを想って、じっと氣を集めるという行為が、体を変えて行くんだと思います。「氣なんて感じないんだけど大丈夫かな?と思っても、必ず氣は入っているので、大丈夫。」と先生が仰いますが、本当にその通りだったんだなと今は思います。

 

2 精神的な変化。すごくのんびりになります。「まあいいか」「明日でいいや」とかそういうことが多くなりました。絶対やらなくちゃいけないことはないということに気がついたというか。幸福度は増すと思います。目の前に追われることが不思議とどんどんと減っていきましたね。これはたぶん練習の時に、健康状態や自分の気持ちを良くするイメージを持ち続けるからなんだと思います。イメージするだけで?と疑問が湧きますが、それだけです。

 

あと不思議な変化としては、自分が「この人イヤだな。」と思う人が、察知するのか離れていくということ。たぶん、自分の何かが変わったんでしょうね。そして、好きな人が増えます。「氣が合う」とはこのことなんだと実感できます。会社関係だったら、これだけでもだいぶ楽しくなりますよね。

あとは直感力がかなり上がりました。相手が何を話すか分かるようになるのは、思考を共有しているようで、とても面白いです。

 

続けるのは確かに大変なことかもしれませんが、やってみたら面白くて案外続いた私のパターンのような人が増えたらいいなと思います。私的には、ランニングよりはるかに楽だと思います。。

 

まだまだ自粛生活が続きますが、ヒマだったらググってみてぜひやってみてください!