氣功日記

氣功をはじめてみたよ

老子の教え

めっきり寒くなりました。冬はやはり苦手です…。

 

私がやっている氣功は、老子の思想が主となっているのですが、まあああああその思想と現実がかけ離れていて、むぅーと唸ってしまいます。

・いつも穏やかで幸せな気持ちでいる

 →すぐムカついてる

・名誉を手に入れても自慢することなく謙虚でいる

 →ちょっと自慢したくなる

・ひとの為に生きる

 →自分のことばかり

・良いことがあっても悪いことがあっても冷静でいる

 →すぐ浮き足立つ

などなどなど。ぜんぜんできてなーい!ゆくゆくは空気中の氣を食べて生きていきます。とは到底言えないですが、教えに近づきたいとは思うのです。

こりゃあ死ぬまでの長いスパンでのんびりやります。