氣功日記

氣功をはじめてみたよ

2019-01-01から1年間の記事一覧

氣が散りまくり

腰痛も膝痛も治らない。そのせいにしているが、ここのところ練習していてもすごい氣が散る。。半分まで来たあたりで、確かに腰も膝も痛いのだけれど、確実に「あと50分かー。」って思っちゃってる自分がいる。だめだなー。 集中力がある時はピリピリとかエネ…

血液に支配された人生

女性のみなさん静粛に。 わたしは仕事もせず(ほんとごめん)、日々をのんびり過ごしているんですけど、ストレスがなさ過ぎてストレスを探すんですね。それで思ったのが、毎月PMS+生理で1ヶ月中の2週間くらい調子悪いというか怠いというか、それが普通サイ…

トランスフォーーーム!

ええ、まだ続けてますよ。次のレッスンにも進みました。いえい。 相変わらず股関節や腰痛が頻発して、膝にまでキテます。 もう老婆の域ですよ。でも氣功の同じクラスに通う方も同じ現象が起きていることが判明したんですー!まじかよ!! 足の向きと上半身の…

治った気がするけど根本治ってない

股関節痛、どうなるかと思っていましたが、とりあえず痛みは取れました!階段も一段ずつ登り降りできるし、くつ下も座らずに履けるようになり、やっと普通の生活を送れるようになりました。 筋肉がつくのは2、3ヶ月はやっぱかかるみたいなので、引き続き筋ト…

股関節が変形だそうで

やっちまいました…。調子に乗ってランニングしてたら、左股関節がどうにも痛くなり、普通に歩けない! 病院嫌いなのでどうにか行かずに切り抜けたいと思っていたのですが、もう足を着くたびに痛みがきて、これはマズいほうのやつかもなーと、仕方なく整形外…

まわるエネルギー

お昼間にいつもの練習をして、小周天と同じようにエネルギーが巡回するのか試してみたところ、なんと!巡るエネルギーを実感できました! 重力で昇らないのでは?と思う間も無く、ぐるりぐるりと巡るではありませんか!痛く感動です♡エネルギーは重力も距離…

レベルあーっぷ!

先ほど、1ヵ月半ほどかけた氣功のステップが終わりました!仕事しながらだったら倍以上の時間かかっていただろうと思うと、無職生活させてもらって、本当にありがたいです! 次の段階に入ると、自分の願いごとを織り交ぜて練習することになるのですが、間違…

ぴんとした背筋

毎日あついですね…本当に危ないです。どこでも仕事できる時代なんだし、会社は自由出社にすべきですよね。無職の私が言うと説得力ないですが…。 ところで、ヨガも氣功も頑張ってます。氣功もあと少しでまたひとつ、ステップアップ!ヨガはできないポーズを練…

はまるよが

ヨガで腰痛が緩和されるなんて知らなかったよ。ももの裏を伸ばすと腰痛に効くなんて。 YouTubeを見ながらヨガを毎日やる日が来るとは思いもしませんでしたよ。 だいたいみんなで手を合わせて「ナマステ」って言ってる時点で拒絶反応があったのに、もうなにも…

ヨガにも手を出してみた

ヒマついでにヨガクラスに行ってみました。 できれば氣に関係したやつがいいなと思い、陰ヨガという種類を選びました。 数年前に呼吸ヨガというやつの体験に行ったぶりの人生2回目のヨガです! 最近、股関節と腰が痛くなったり治ったりを繰り返しており、今…

ぐんぐんグラグラ

相変わらずの無職生活にもうズブズブに溺れています。笑 家事があるせいか、ヒマなことに特に不便も感じずに来てしまっている自分がマジでヤバい…。子どもも仕事もあるお母さんたち、本当に尊敬します!!お金がたんまりあるわけじゃなし、ぼーっとしてない…

奥の奥

以前に先生からもらったプリントを見直してみていたところ、氣功の練習をしているとき、宇宙の奥の奥を感じながら、やるといいと書いてありました。 宇宙の奥の奥とは?? もちろん物理的な月などの惑星たちがいるところ、の、さらに奥の奥。未知な世界です……

ちょっと分かった気がする

順調に練習を重ねております!!できるときは1日に45分×3回セット頑張ってますが、いまだに筋肉痛になるぅ。いつになったら慣れるのかなと。。 先日、氣功クラスに行った時のこと、生徒同士がペアになって、お互いに氣を送って感想を言い合う練習があるので…

エネルギーワークについて つづき

今日氣功の先生のところに行ったので、先日のエネルギーワークのことを聞いてみました。 どのような方法であれ、みんな真剣に考えて最善の方法で施術しているので否定も肯定もない前提で、 先生の見解では、当日初めて会ったひとのトラウマを理解し、その記…

エネルギーワークについて

氣功は毎日順調に進んでおります!自由な時間があるってほんと幸せです。 私がやっている氣功も、エネルギーワークの中に入ると思うのですが、数時間講習などを受ければ、エネルギーを他人に施すことができますというワークがけっこう存在することを知り、早…

最近の氣功練習

最近まったくアップしていない氣功練習…。 それもそのはず、数十分立つのは毎日やってましたが、きちんとした練習は、1カ月に数回…。猛反省です…。 でも、実は仕事から解放されて、昨日は1日3回も練習出来ちゃいました!おかげで足パンパンでヤバいですけど…

鞍馬寺と貴船神社

肝心なことを忘れてた! 去年末、念願の鞍馬寺と貴船神社に行ったんです。素晴らしい氣で溢れている場所としてすごく有名ですよね。 わたしみたいな初心者でも、あからさまに氣がふと変わるのが分かりました。 鞍馬寺は大雨の影響で山が崩れていて、行けない…