氣功日記

氣功をはじめてみたよ

股関節が変形だそうで

やっちまいました…。調子に乗ってランニングしてたら、左股関節がどうにも痛くなり、普通に歩けない!

病院嫌いなのでどうにか行かずに切り抜けたいと思っていたのですが、もう足を着くたびに痛みがきて、これはマズいほうのやつかもなーと、仕方なく整形外科に行くことに。

そしてレントゲンを撮ってみたらなんと!発育が悪かったための、変形股関節症だと。先生から小さい頃になにか股関節の病気しなかった?と聞かれ、亜脱臼になりましたと話したところ、その治療で発育しなかったんだろうとのこと…。

大腿骨を受ける傘の部分が普通の人より短いらしく、それによって摩擦や軟骨のすり減りが原因で痛むんだそう。悪ければ脱臼する可能性もあるよ。だって。

発育のことなんて言われて、思ったより結果が重い…。せっかく運動が楽しくなってきたところだったのにな。

 

解決法は、筋肉でガードするということらしく、リハビリに週一で通い、お兄さんに教わった筋トレを毎日家でやること。湿布だしときますねーみたいな感じじゃなかったので、好感が持てました。

こうなったら鬼の筋トレでムキムキになったろかなと思ってるところです。でも痛みが出なければ、ヨガもやっていいしどんどん動いてくださいってことだったので、ヨガはすぐ再開できそう。氣功にはほぼ問題なさそうなので良かったです。

 

自分の体のこと、新たなひとつが発見できてよかったです!これからもがんばるぞー!