氣功日記

氣功をはじめてみたよ

2017-01-01から1年間の記事一覧

50分3セットやってみた!

この週末、ドラマ「あなそれ」のイッキ見をやっていて、気功をやりながらのめり込むように全部見ました! これぞヒマの極み!! いやでもね、初めてこんなに長い時間、気功ができて、本当に楽しかった! 足パンパンでキツかったけど、想像以上に長い時間でき…

消えたぜ!腋の痛み!

また最近新たに気付いたことがあります! 腋の下にしこりらしきもの(副乳かな?)がずっとあって、生理前になると痛くて腕を上げると痛かったりしていたのですが、いつの間にか痛くなくなってる…!! PMSは、気功を始める前から、女性に良いと言われるブレ…

まっしろな脳

最近気功をやっているとまた新たに変化が出てきました。酸素の取り入れ方が上手になったのか、息を吸いすぎているのか、原因はよくわからないけれど、頭がまっしろになって、どんどん心地よくなっていくようになりました。「あーこのままずっとやってたいな…

背骨にも酸素を!

呼吸ヨガで教わったのが、背骨の重要性。 最近は気功するときの呼吸も背骨を意識するようになりました。 すると脳に酸素が行き渡るのがよく分かるように! それに体がふわ〜っとなる感じも倍増! それにそれに、体が熱くなるのが顕著! 背骨は龍に例えられる…

呼吸の勉強

行きましたよ呼吸ヨガ! 気功をやっているとき、ときどき妙に呼吸しにくいなと感じることがあり、 本当に深い呼吸をするということはどういう感覚なのか確認したかったんです。 「気功とヨガは似ている」とチラホラ見たので、先生に気功やっていることを告げ…

動悸がなおった⁉︎

嬉しいことに中級に進みました! またここから張り切って行きたいと思います! ところでわたし、ほんっと病院知らずみたいに昔から健康なのですが、 健康診断で(もう数年行ってないんですが汗)引っかかってたのが、「心臓」なんです。 リズムがおかしい(…

あちぃ…

ここ数日の寒い雨。 秋晴れは記憶に残らず、冬がやってきてしまいそうですね。泣 もうみんなニットの装いで、私も薄いニットを着ているのですが、 あちぃ…。なんせあちぃ…。 通勤時は薄いニットの上にジャケットを着ているのですが、もちろん脱ぐ! 首と背中…

手の甲もピリピリ!

最近気功の練習をしていると、手のひらに加え、 あらたに手の甲がピリピリするんです。 手のひらのピリピリの感じは、 微炭酸水に手を入れたような感じで 手の甲のピリピリは強炭酸水に手を入れたような…。 説明下手すぎてびっくりする。。笑 地味に色んな変…

はぁ?って思うとき

誰でも「はぁ?」とか、「イラっとするぅー」ってなることありますよね。 私ももちろんあります。 怒らない美学とかはもってませんが、怒ることで解決できることは 例外を除き、ほぼないとは思ってます。 女性が集まると、さっきまでニコニコと話していた相…

モッシュ&ダイブ&肩車!!!

きのう、年甲斐もなくスカパンクのライブに行きました!!兄(44歳)旦那(45歳)私(41歳)の3人で、地獄絵図をご想像かと思いますがなんとウチの兄は大好きでしょっちゅう行っているらしい…。 ステージ中央の前は、モッシュ&ダイブ&肩車!!!すげーーー…

芸能人オーラなの?

最近気が付いたのですが、気功を始めてからやたら芸能人をよく見かける!!その芸能人オーラに引き寄せられてるのか、 はたまた元気に前を向いて歩くようになったのか。。 この1ヶ月で5人は見かけたぞ。ちょっと有名とかじゃなく、普通に有名な俳優さんなど…

フワ~のプカプカ~

気功をしているとき本当によく思うのですが、呼吸ってかなりだいじ。丹田に気をためるためには腹式呼吸が欠かせないし、 でも脳みそや肺にも酸素を送り込みたい。 一体どうしたものかと調べたところ、呼吸法がめちゃくちゃありすぎて、 わけわからん。。 で…

インナーマッソー

その感覚たるやめちゃくちゃひさしぶり…。中学・高校ともにバスケットボールをやっていたわたしは、膝を90度まで曲げた状態で「ディフェンス!」と泣きながら叫んだものでした。 站樁功を始めて、一番はじめの難関は、足の「ぷるぷる」。ぷるぷるというか「…

ご趣味は?

「趣味は気功です!」と張り切って言えるかっつったら言えないわたし。それは、相手からヘンなヤツだと思われたくないから。「いかがわしい」とか「宗教ぽい」と思われるのがこわい…。でも実際、人の弱みにつけ込んだ詐欺まがいなこともあるのも確かだしね。…

テレビ見てもいいんだって!

週末は教室に久しぶりにお伺いして、 初級の1段と2段の実践と先生のお話を聞くことができました。 ひとりで家でやるのと、みなさんでやるのとではやっぱり感覚が全然違う! 一番違うのは先生がイメージを導いてくれるおかげで、気の存在がとてもよくわかる!…

ねえ、背中から「邪気」でてるよ

今日も朝から30分ほどの気功を終えて、会社へ。昔の私は「なんで働くの?」「この仕事って意味ある?」とか、宝くじに当たってから言えよってことを、毎日うじうじ思ってました。 でも不思議なことに、気功を始めてから1か月もたたないうちにほぼ思わなくな…

気功日記やるぞ

はじめまして。 気功を始めて3ヶ月。全てを適当に終わらせてきたが、気功は途中で投げ出さないように…と、日記(毎日じゃないよ)をつけてみようと思う。 気功だけではつまらないので、他のこともつらつら書きつらねていきたい。 わたしは、アラフォー既婚女…