氣功日記

氣功をはじめてみたよ

インナーマッソー

その感覚たるやめちゃくちゃひさしぶり…。
中学・高校ともにバスケットボールをやっていたわたしは、膝を90度まで曲げた状態で「ディフェンス!」と泣きながら叫んだものでした。

 

站樁功を始めて、一番はじめの難関は、足の「ぷるぷる」。ぷるぷるというか「ぶるぶる」かな。あ、やっぱ「ガクガク」!
足を肩幅まで開いてちょっと膝を曲げるのですが、始めたばかりの頃は5分もやればもうガクガクしちゃって、続けて15分できるようになるまで、
半月~1ヶ月はかかった気がする…。

 

朝、気功をやってから通勤のために電車に乗ると、何もしていないのにガクガクしてきて、最初はなにコレ?と思っていたら
どうもこれは足の筋肉なさ過ぎだわと実感…。

 

インナーマッスルという言葉を聞いたことはあるものの、自分の人生には無縁の単語だと認識していたわたしは、これは長い旅路だわと思いました。
3ヶ月経ったいまでも、30分経つときつくなってきたなー、40分経つと足裏つりそう、それ以上は無理!ってなります。
今後のおおおおおおきな課題です…。

 

インナーマッソー。