氣功日記

氣功をはじめてみたよ

ご趣味は?

「趣味は気功です!」と張り切って言えるかっつったら言えないわたし。
それは、相手からヘンなヤツだと思われたくないから。
「いかがわしい」とか「宗教ぽい」と思われるのがこわい…。
でも実際、人の弱みにつけ込んだ詐欺まがいなこともあるのも確かだしね。
までも悩むまでもない。「ご趣味は?」とか聞かれたことないわ。笑

 

気功をやる気になったのは、もとはといえば、1年半前になくなった父にまつわる。
病名がわからず色んな薬を出され、たった半年で話すこともままならなくなってしまったんです。(まじ悲)
そしてそこから闘病・介護生活が6~7年、亡くなる半年前に難病であると診断されましたが、はい??いまさら??ってかんじでした…。
でもこの経験が、薬の恐ろしさはもちろん、健康寿命の大切さを思い知ることになりました。

 

わたしくらいの年齢だと寿命は延び、100歳まで生きると言われています。
できるだけ死ぬ間際まで、健康でというか意識ある状態でいたいなと切に思うわけです。


気功をやれば解決するかなんてまったくわかりません。でももがきたいなと思います。