氣功日記

氣功をはじめてみたよ

エネルギーワークについて つづき

今日氣功の先生のところに行ったので、先日のエネルギーワークのことを聞いてみました。

 

どのような方法であれ、みんな真剣に考えて最善の方法で施術しているので否定も肯定もない前提で、

先生の見解では、当日初めて会ったひとのトラウマを理解し、その記憶のみを瞬時になくすことをもしした場合、できた場合、相当強い氣を急に入れる可能性が高く、リスクとして、禅病になる可能性を考えておいたほうが良いとのことでした。

たしかにすばらしい先生というのは存在するので、トラウマだけを消すことはできるかもしれないけれど、強い外気功によって、氣が上がりっぱなしになってしまうケースもあるらしいです。

禅病という言葉自体初めて聞いたのですが、ぐぐってみると、けっこう深刻でした。

 

私は運良く素晴らしい先生に教わっていることを感謝するとともに、もっと氣功が、良いものとして認識されるようになればいいなと、すごく思いました。