氣功日記

氣功をはじめてみたよ

エネルギーワークについて

氣功は毎日順調に進んでおります!自由な時間があるってほんと幸せです。

 

私がやっている氣功も、エネルギーワークの中に入ると思うのですが、数時間講習などを受ければ、エネルギーを他人に施すことができますというワークがけっこう存在することを知り、早速、あるエネルギーワークをやっている方のところに、いきなり講習ではなくセッションを受けに行ってみました。

 

私の完全なる主観なので、他の方にとっては良いも悪いもない前提の話ですが…

はじめに、問題の割出しのために、問題について、何故かそれをネガティブなこととして言葉にし直さなければならず、こうなりたい!ではなく、○○だから悲しいと思った、認めてもらえないなどなど、言い直しさせることにまず違和感。

プロならば、わざわざネガティブな言葉に直させる必要などないのではと思いました。そのあと問題に対してエネルギーを入れていただき、その際にポジティブなことを話し、もちろんネガティブなことを話したあとにポジティブなことを話したら気分はよくなるに決まってるのに、この悩みの解決率はいま何パーセントですか?と聞かれ、それが完全に解決するまでその繰り返し…。

途中、まだ解決しないですか?もう良いですよね?とイライラを隠さず言われて、うんざり。いやこっちはこの1時間に15000円もかけるんですけど…と思いつつ、もういいです。と言って、終わりました。

私の感想は、彼女の自己満足にお金を払っただけだった、というものでした。ですが、客観的に見ることができ、すごく勉強になりました。

 

そして何年もかけて氣功の練習をするならこのエネルギーワークの講習(初段は16万)を受けた方がいい。とのこと…。挙句、いつ空いてますか?と、講習を受ける前提の話をし出して、スケジュール帳を出して来られ、ドン引きしました…。

検索して分かったのですが、どうもこの協会はノルマを課しているようなことが書いてありました。完全にダメなやつですね。

 

でも客観的に見れば、氣功も日本ではエネルギーワークという意味で同じ穴のむじな。そこは見失わないよう、どう今後取り組むか、自分次第だなと思いました。

 

なんかただのグチみたいになってしもうた。