氣功日記

氣功をはじめてみたよ

もしかして呼吸しやすくなってない?

最近ステップアップした氣功の練習を始めたら、呼吸がすごく楽になった。

楽というのはちょっと違うかな、吸える空気が多くなったというのが近いのかもしれない。それに背中も軽くなった気がします。

 

氣を、全身→肩→腕→手→労宮から出すというルートを意識してやっているからなんだと思う。単純に終わったあと、気持ちいい。までも、立ったまま1時間弱同じ体勢なので、足はぱんっぱんですけどね。

 

これ氣功に興味ないひとでも、意識するだけで、ずいぶんよくなる気がする!

 

邪気は背中から出して、氣は労宮から出ているのかが、見えないので氣になります。。

邪気が労宮から出ることはないんだろうか?

それとも邪気も「氣」だから出てもいいものなのだろうか。。

なぞである。。。