氣功日記

氣功をはじめてみたよ

ちょっと分かった気がする

順調に練習を重ねております!!できるときは1日に45分×3回セット頑張ってますが、いまだに筋肉痛になるぅ。いつになったら慣れるのかなと。。

 

先日、氣功クラスに行った時のこと、生徒同士がペアになって、お互いに氣を送って感想を言い合う練習があるのですが、ちょこっとですが、相手の氣の流れが見えた氣が!

みなさんけっこう、「氣が入りにくかったので、違うところから入れてみました」などなど、具体的に感想を仰います。私はきちんと届いているのかな?くらいのレベルなので、みんなのように実感したいと思っていました。

で、そのときも、「今日教わったここの部分に氣を送って…」と相手の1部分にだけ集中していたのですが、割と長い時間氣を送るので疲れたのか、ぼーっとしてしまったところ、見えたんです、氣が。煙というか蜃気楼というか。そして、入ってる感もあったので、試しに左の方だけに氣を送り続けてみました。そして相手の感想をお聞きしたところ、左の方がすごい楽になりました。と仰っていただけて、まじで嬉しかった!!!

先生がいつも「リラックスして柔軟に」と仰っているのはこのことなんだなと思いました。何事も頭でっかちになったらダメですね。

コツをもっと掴んで、上手に氣を送れるようになれるよう、頑張ろうと思います!