氣功日記

氣功をはじめてみたよ

ぴんとした背筋

毎日あついですね…本当に危ないです。どこでも仕事できる時代なんだし、会社は自由出社にすべきですよね。無職の私が言うと説得力ないですが…。

 

ところで、ヨガも氣功も頑張ってます。氣功もあと少しでまたひとつ、ステップアップ!ヨガはできないポーズを練習してできるようになるたびに楽しくなります!

 

ヨガを始めてから仙骨を立てて背骨まっすぐの姿勢に氣をつけるようになっているのですが、氣功のときにもすごく役立ってます。仙骨は以前からまっすぐになるように心がけていたのですが、背骨をまっすぐにすると、さらに氣が通るのがよくわかります。

 

背骨って副交換神経にも関係が深いみたいなのですが、そうなるとストレスや精神的な不調にも大いに効果があるんでしょうね。

 

体のクセってほんと氣付かないですね。なんかすぐにふにゃふにゃ姿勢で楽しようとしていてはダメですな。体幹鍛えて自然に背筋ぴんになるようにがんばりまーす!