氣功日記

氣功をはじめてみたよ

トランスフォーーーム!

ええ、まだ続けてますよ。次のレッスンにも進みました。いえい。

 

相変わらず股関節や腰痛が頻発して、膝にまでキテます。 もう老婆の域ですよ。でも氣功の同じクラスに通う方も同じ現象が起きていることが判明したんですー!まじかよ!!

足の向きと上半身の向きを、捻った体勢で1時間半くらいやるんですけど、どうも骨格を変えるというか腰や股関節の可動域を広くするような動きらしく、人によっては痛みを伴うとのこと。。。だから痛かったら休んでゆっくりやってって先生いつも言ってんだな。実感したわ。しまくってるわ。

前からちょっと思ってたんですけどね、ヨガの先生と、氣功の先生って、体型(特に下半身)が見た目似てるんですよね。歩き方とかも。ヨガの先生も関節の可動域を広げるってよく言うんです。歴史のある運動は似てくるのだろうか?というより現代人の体がダメになっちゃってんだなきっと。ていうよりバレエダンサーみたく小さい頃からやってればいいんだな。もうおばちゃんだけどな。

 

痛みが伴うのは嫌だけど、とにかく頑張ってみようと思う、今日このごろでした。