氣功日記

氣功をはじめてみたよ

メディテーションの効果

自粛生活もそろそろ終了ですかね。私はもう1年以上勝手な自粛を続けてるので、出かけなくてもなんとも思わなくなってきました。テレビとか見てると、自粛生活はけっこうみなさんしんどいということで、自分の世間ズレにヤバさを感じております。

 

ということで、メディテーション を始めて3週間ほど経ちました。スワルさんが毎週水曜日にyoutubeで無料のメディテーションをやっていて、それに沿って1日30分弱ほどやっています。 

ただ座るだけではなくて、始めは呼吸を使って心と体を整え、そのあとにメディテーション をするのですが、全てインストラクターが導いてくれるので、あっちゅうまに30分過ぎます。

効果的には氣功に近い気がします。氣功をもともとやっているからなのかもしれませんが、得られる感覚はけっこう近い気がします。ヨガもそうでしたが、背骨に意識を集中させることは氣功も同じで、色の効果を使うことも、似ているなと思いました。

自分を客観視できるようになるとよく聞きますが、そこまで達していないのでなんとも言えないですが、脳も心も体も気持ち良いと言っている気がします。と言うか、呼吸法のせいなのか物理的にスッキリします。氣功でいうと、邪気が抜けた状態なのかな。

 

あと、ムドラという、日本で言うところの手印みたいなものをやるのですが、この効果がすごい面白くて、完全に興味を持ちました。さっそくムドラの本を購入!

無料であれだけ教えていただけてスワルさん最高です。

 

1日30分となると忙しい方は難しいと思われると思います。が、面白いからおすすめしたいです。3分でも5分でもいいから続けるといいとのことなので、呼吸だけでも整える時間を持つと良いかもしれません。