氣功日記

氣功をはじめてみたよ

血液に支配された人生 3

生理に備えてここ1ヵ月ほど準備してみました。

1 1〜3日おきに骨盤底筋を鍛えるためトレーニングをする

2 1〜3日おきに骨盤内の血液循環を良くするヨガのポーズをする

3 1〜3日おきに自律神経を整えるヨガのポーズをする

4 三陰交を押す

私にはかなり効果がありました。これだけやればそりゃ効くよって話なのかどうなのかは分かりませんが。。

血液を増やす食事を心がけてもほぼ効果がなかったのですが、それより循環する・温める系の方が私には合っていたようです。

それに生理の血液の塊がなくなりました。病気の場合もあるようですが、冷えでも塊になることがあるみたいなので、やはり冷えは大敵だと実感します。

 

骨盤底筋を鍛えるのは、これは前回の生理がくる半月前くらいからやっていて、半月やっただけでも、効果があるかも?と思いました。

骨盤底筋が衰えると下腹ぽっこりとか腸が下がって便秘になるとか色々と弊害があるみたいなので、加齢と共に鍛えなければ。。

 

頑張って続けてまたどうなるか試してみたいと思います!