氣功日記

氣功をはじめてみたよ

4年め突入!

自粛するの結構大変ですね。私なんか仕事してなくてかなり家にいるのに、自粛っていざ言われるととても出かけたくなる。。。だめなやつだ。

原因はウイルスでかなしいけど、世界中のほぼみんなが同じ方向むいてるってなかなかないから、よく考えたらすごいことですね。自粛も頑張れる。

 

氣功は、順調に進めています。コロナの影響で実際のクラスは開催していないので、家でひたすらやるのみです。

そんなこんなで、この4月で氣功4年め突入!!思い起こせば、始めたころなんて15分ポーズをとっているだけで、足はぷるぷる、腕を上げ続けることすらできずだったのが、いまじゃ1日の練習時間2時間超え!変わるもんだなあ。感慨深い。

体も変わりましたが、いちばん変わったのは精神的な部分かもしれないです。立つ瞑想と言われているだけあって、いわゆるメディテーションの効果と同じようなものが得られていると実感しています。

全然まだまだ未熟者ですけど、それでも続けて来られたのが本当によかった!これから数十年、どのくらいなのかわかりませんが、ずっと続けていきたいと決意を新たにして頑張ります!

氣功に興味があれば、ぜひトライしてみてください!