氣功日記

氣功をはじめてみたよ

この時期の氣功

免疫力の強化、自粛生活対策として、簡単な氣功ができればと思います。氣功はイメージがとても大事なので、「んなわけないじゃん!」みたいな設定ですが、そこが大事なので、抵抗ない方はやってみてください。

 

①あぐらで目を閉じ、数分の間、深呼吸をする。(この時、吐ききるように呼吸すると、より深く呼吸ができます)

②落ち着いてきたら呼吸をいつもの呼吸に戻し、目を閉じたまま、映画でしかみたことないような綺麗な森にいる設定にする。空気は澄んでいてとっても綺麗。

③木の切り株に座り、木の間から見える宇宙から金星の白い光が注ぎ込んできて、自分を照らしている。とても気持ちがいい。気分もいい。

④その光は白いだけでなくキラキラとしており、体の芯や心にまで浸透する。体も気持ちも一気に浄化されていく。特に肺にはたくさんの光が集まり、細胞レベルまで綺麗に浄化され、呼吸をさらに深くする。吐く息と共に邪気が一緒に外に出ていく。

 

これをやりたいだけやるとスッキリすると思います。

仙骨を立てて背骨は空に向かってまっすぐにして、世の中の酸素を全部ひとりじめしているイメージで腹式呼吸するといいです。

金星というのがポイントで、金星は東洋医学では肺に関係する惑星です。金星とかちょっとなーって方は、ゆっくりした深呼吸で、自分の内側から満たされる感覚を存分に感じるということでも良いと思います。

 

つまんないのも楽しんで、乗り切りましょう!