氣功日記

氣功をはじめてみたよ

リラックス上手になる!

わたしは昔、起きれなくなる系の腰を痛めた経験があり、
以来、お風呂に入ったあとにストレッチをしているのですが、
しなやかに体が伸びるときと、1・2・3・4の掛け声とリズムが
必要な時と、日々違いが出ます。

あきらかにしなやかのときのほうが気持ちいいし
伸びた感がすごいします。
これって、お風呂の入り方の違いだということに
最近気が付きまして。。。

前に友達の女の子が、ろうそくをいくつか置いて、
2時間ほど入ると、自分がお湯に溶けると言っていて、
それを思い出したんです。

普段お風呂に本を持ち込むのですが、
本から目を外してお湯と自分が馴染んでいく感覚を
ちょっとの時間でも想像すると、
格段に体が柔らかくなるのです。
目や心、体のつながりを感じる一瞬です。