氣功日記

氣功をはじめてみたよ

鼻から入る空気の研究

いま取り組んでいる氣功の練習、ハシビロコウのほうがまだ動きがある、なかなかの単調な動きで、後半になると「いいいい~~!」っとなることもしばしば。

 

そんなある日、youtubeが勝手にオススメしてきたものに、瞑想をするときに鼻から入って来る空気を追って、体にどのように入っていくのかを観察すると良いみたいなことを言っている方がいらっしゃって、ほうほうと思い、しんどくなってくる後半に観察してみました。

 

そしたらこれがおもしろかった。ちょっとみなさんもやってみて欲しい。空気を吸うと「肺が膨らむ」「横隔膜が上下する」「丹田までたどり着く」吐くときはその逆をたどってみたりして、普段意識しないけど、肺も横隔膜もみんな頑張ってくれてんだなーとしみじみおもいますよ。それに深い呼吸になるので、気分が異様に落ち着きます。会社でヒマなときとか気づいたときにやってみるのもすごく良さそうです。

 

いいい~とかなってないで、どんどん進めて次のステップに進むぞ!!